コラム

2021.03.08 沖縄名物シーサー!!

こんにちは????

ウエストコーストレンタカーです。

 

今回は沖縄名物のシーサーを少し紹介します♪

単にシーサーと言っても、種類は大きく3つあります!

魔除けよりも権威の象徴としてお城などに設置される宮獅子。富盛の石彫大獅子のように村や町を守る、村落獅子。
そして最も世間に広まっているとされているのが、家庭用の家獅子です。

シーサーを正面に右側にオス、左側にメスを置くことが正しいとされています。その際の方角は鬼門(=邪気がやってくる道)である北東。また火の被害から家を守る場合は、南に置くと大きな効果を発揮すると言われています。

またシーサーは一体だけでなく、対にして2体で置くのが一般的。口を開けているものが雄・口を閉じているものが雌になっています。

口を開けている雄は沖縄の悪霊であるマジムンを追い払ったり噛みつき、口を閉じている雌は幸福を呼び込み今ある幸せを逃さないような役割。

家の外に置くにしても中に置くにしても、置いておく場所を綺麗にしておくことがポイント。
シーサーをモノではなく、神様として扱うことによってより一層の効力を発揮させてくれることでしょう。

屋根の上に乗せるシーサーを置く際は1体、口の開いたオスのシーサーを置いてくださいね。

長々と説明しましたが、お土産にシーサーを買う場合はなるべくオスとメスセットで買うことをお勧めします????

 

当店のレンタカーは1月~4月の間はキャンペーン料金にてご案内中です!
※ゴールデンウイークの4/26~5/9は繁忙期価格となります。

お得にご利用頂けますのでどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

皆様のご予約をお待ちしております!!

ウエストコーストレンタカー

℡0120-06-3131

#沖縄 #okinawa #外車 #外車レンタカー #オープンカー #オープンカーレンタカー #沖縄外車 #那覇空港 #空港配車 #空港受け渡し#映え旅#キャンペーン#割引#半額#ポカポカ#南国#子連れ旅行#カップル旅行#国内旅行#旅好きな人
#ホテル配車 #沖縄旅行 #スピーディー貸出 #来店不要#車好きと繋がりたい#タビジョ#沖縄ハネムーン#死ぬまでに行きたい日本の絶景#シーサー

お申し込み・お問い合わせは
tel.0120-06-3131
ご予約・お問い合わせはこちら